2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

小高教会幼稚園のこと

年代順に写真を整理していくと、意図せずに繰り返し撮影している場所があり、自分が何にこだわっていたかがわかる。そのひとつが小高教会幼稚園。実家の近所ということもあるだろうが、震災前(上写真)から園庭を撮影していた。物心ついた頃の記憶はほとん…

『百年の孤舟』その後 Ⅲ 小高町の転変

震災前の小高 震災前の小高駅前の様子がわかる写真を探した。比較することで、原発被災地では震災による直接の被害のみならず、やむを得ず帰還を断念して自宅を解体し、更地にした家が多く、町の様子が年を追うごとに変化していった様子がわかると思う。それ…

『百年の孤舟』のその後Ⅱ

浪江・小高原発建設予定地のいま 「百年の孤舟」で、主人公の弟は海で拾ってきたコレクションを土間に並べて、納屋の中で何を考えていたのか。裏設定を暴露してしまうと、彼は「どうすれば浪江・小高原発計画を撤廃できるか」を考えていた。その結果、「福島…

『百年の孤舟』その後

2021年4月9日、特急ひたちに乗って南相馬市に向かった。県境を越えて福島に入ると、「こんなに美しい土地だっけ」とひそかに心打たれていた。もちろん仲春の季節だからという理由もある。鮮やかな新緑に草花が彩りを添え、桜の花も残っている。野山は俳句の…