2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「地域とメディア」(専修大学特別講義2020年版)

専修大学ネットワーク情報学部 科目名「地域とメディア」担当教員 杉田このみ(講師)コロナ禍により、リモートで講義を行いました。その講義録を一部抜粋で掲載します。 まずは自己紹介から 志賀泉と申します。よろしくお願いします。志賀泉というのは、ペ…

水俣を旅して(専修大学特別講義・2019年)

ここで紹介するのは、2019年に僕が専修大学で行った特別講義の講義録です。学部はネットワーク情報学部。科目名は「地域とメディア」です。担当教員の杉田このみ(講師)さんとは長い付き合いで、彼女が監督した記録映画『原発被災地になった故郷への旅』(2…

お蔵だし写真 いわき市久ノ浜編

久ノ浜はいわき市の北部に位置する、漁港のある地区。薄磯からは北へ約20キロのところにある。福島第一原発からは30キロ圏内に入る。僕の母校である双葉高校には久ノ浜から通っている生徒も少なくなかったので、小高からは遠いが馴染みの濃い街だった。 震災…

お蔵出し写真 いわき市薄磯編

薄磯にはなぜか引き寄せられる 薄磯はいわき市の沿岸部。津波により220人が犠牲になった。震災前の薄磯になじみはなかったけれど、なぜか引き寄せられるものがあり、何度か脚を運んだ。震災の年の五月、精神科医のチームと一緒にいわき市内の避難所を巡回し…

原発事故と震災文学

2013年の小高駅前商店街 今回紹介するのは、二〇一七年に僕が首都圏を中心に語ってきた講演録です。かなり切り詰めましたが、それでも長い文章なので、忙しい方は、太字の部分を拾い読みしてくださるだけでも結構です。学生時代に参考書に引いたアンダーライ…

オリンピックの影で

今回は昨年(2019)3月、共同通信の依頼で書いた、「東京五輪を考える」というシリーズのコラムをここに再録します。僕の他には江川紹子氏や有森裕子氏などビッグネームが名を連ね、それぞれ辛口のコメントを発表していました。新型コロナの感染が拡大し、オ…