2020-12-11から1日間の記事一覧

チェルノブイリではどう伝承しているのか

僕がチェルノブイリを訪ねたのは2017年の秋。チェルノブイリ博物館には日本コーナーが設けられていた。中でも印象が強かったのは、日本を象徴する桜の妖精(煙の美女)と、ウクライナ語と日本語が一対になった詩。「あなたの兄弟」の祈りに応える詩が日本で…

商業施設だって伝承している

僕がスタディツアーにはまったのは、(というかはまる前にコロナの流行が始まって中止が相次いだわけだけど)2019年冬にJTB主宰のスタディツアーに参加し、薄磯地区の語り部の話を聞いたり小名浜魚市場を見学してからだ。たまたまというか、当時、観光物産セ…

Jヴイレッジだって伝承している

ふくしまファンクラブのツアーではJヴイレッジ内のホテルに泊まった。Jヴイレッジにはホテルもレストランもあり一般人の利用も可能だ。スタディツアーの宿泊者のためにはJヴイレッジの歴史を解説する専門の担当者だっている。 ちなみに上の写真は施設内にあ…

双葉町で見て欲しいあちこち

双葉駅から伝承館までシャトルバスが出ている。でも貴方がもしシャトルバスを利用せずフリーで動けるなら、シャトルバスとは異なるルートを見て欲しい。下の写真は伝承館までの最短ルートにある光景だ。なお、撮影日は2020年3月末なので、現在は姿を変えてい…

双葉町の伝承館は何を伝えたいのだろう

11月21~22日、ふくしまファンクラブ主催のスタディツアーに参加。東日本大震災・原子力災害伝承館を見学してきた。僕はまあ、地元出身者であるし今までは自分で行くか見学者を募って自分が案内人になるかしてきたのだけれど、最近はスタディツアーに参加し…