もし汚染水を海洋放出するなら

 今朝のNHKニュース。今年中に汚染水の処理について指針を示さないといけないということ。

 もちろん反対と賛成の両論併記で報じていた。反対するのは漁業関係者。賛成派の代表として双葉町長が「これ以上汚染水タンクを増やしては住民の帰還の妨げになる」という意見。本当だろうか? 本当に汚染水タンクの存在が住民の帰還の妨げになっているのだろうか? 汚染水を海に流せば住民は帰ってくるのだろうか? 問題のすり替えではないか? そもそも双葉町は帰還の条件が整っているのだろうか?

 問題の放射性物質トリチウムは水との親睦性が強く、微量だが自然界にも存在している。よその原発でも安全基準を満たしていれば海に放出しているというのが賛成派の根拠らしい。

 それなら提案したい。日本全国の原発が流出している汚染水の放射性物質の濃度と量を公開すること。

 近海の海水の放射線量と、獲れた魚介類を福島と同じレベルで(ひとつの海域で収穫した魚介類の全品検査)測定し、継続的に公開すること。

 安全を主張するなら、前提として最低限でもこれだけのことは必要だ。該当する漁業組合は猛烈に反対するだろう。微量でも放射性物質が検出されれば(安全基準はともかく、必ず出る)風評被害が全国に拡大するからだ。しかし、それでもするべきなのだ。その上で全国民的な議論をすべきではないか。

 僕は間違っているだろか? 極めて公平で中立的な提案だと思うが。