お蔵だし写真(6)双葉高編・震災前

 引き続き2011年正月の写真。わが母校、双葉高後編。もう10年が経ったのだな。町が、学校が、活き活きとしていた時の写真を見るのはやっぱり楽しい。 

f:id:futakokun:20210117170118j:plain
f:id:futakokun:20210117164109j:plain
f:id:futakokun:20210117164132j:plain
f:id:futakokun:20210117164219j:plain

 上写真右が正面玄関の前庭。左が校舎。一階が一年生で二階が二年生の教室。一階手前のが美術室。一年生の時、外に出ていると二階からいろんなものが降ってきた。靴とか、牛乳瓶とか。美術室! ぼくは美術が好きだったのでいろいろ思い出す。

f:id:futakokun:20210117164243j:plain
f:id:futakokun:20210117164303j:plain

 グラウンド。正月だったので親子が凧揚げをしていた。右が硬式野球部のグラウンド。甲子園に3回も出場してるのだよ。強豪校だったのだ。

f:id:futakokun:20210117170357j:plain
f:id:futakokun:20210117170220j:plain

 校庭の片隅で。何でもない写真だけど懐かしがってくれる人が独りでもいたら嬉しい。

f:id:futakokun:20210117164325j:plain
f:id:futakokun:20210117164346j:plain

 部室棟。ぼくが現役の時は木造の長屋みたいな建物で、昼休みに先輩がよく煙草を吸っていたな。窓から裏の藪ににポイ捨てされた吸い殻を一年生の時に拾わされたり。それも青春。

f:id:futakokun:20210117164404j:plain
f:id:futakokun:20210117170028j:plain

 卒業した先輩が落書きを残したり。こういうのにも青春を感じる。

f:id:futakokun:20210117170100j:plain
f:id:futakokun:20210117170330j:plain

 これは武道場。双葉高は柔道も強くてインターハイの常連校だった。ちなみに、僕は剣道部。

 訪問時、体育館では初稽古の真っ最中だった。三が日から稽古なんて僕が現役の時は考えられなかった。右写真はドキッとするけど、文化祭のお化け屋敷で使った小道具だろう。倉庫がたまたま開いていたんで撮れた写真。いま見るとドキッとする。

f:id:futakokun:20210117164149j:plain
f:id:futakokun:20210117170521j:plain